--.--.--(--):スポンサー広告

2017.02.14(Tue):日記
 バイク


連続物を書こうかと思っていたけど疲れちゃったな

って言うかあれもこれも疲れています。
なかなか調子が良くならないな。

少し暖かくなったらバイクに乗ってどこかに出かけようと思う。

そしたら元気になるんだと思う。


2016.07.31(Sun):日記

僕は今日 蝉の蛹を助けたつもりになっています

三匹

一匹は朝

二匹は夕暮れ

羽化寸前で道路を歩いていました

どうして道路なんか歩いているのかな

予定の木が切られたのでしょうか


そっと手に乗せて

手ごろな木にとまらせました

せっせと登っていきました

無事成虫になれるといいのですが


昆虫の変体は不思議です

今まで成虫とはかけ離れた姿なのに

別の生き物みたいになるんですから


幼虫から蛹になる時は

まるで眠くなってきたかのように固まって

どんどん姿を変えます


蛹から成虫の時がもっと神秘です


蛹の皮膚がまるで殻になって

その中で体全部がドロッと溶けて

ふたたびまとまってみると

成虫が折りたたまれた状態になっているのですから


例えば蝉

幼虫の時からの記憶はどうなるのかなと思います

一生の中で二回 小さな死という段落があるのでしょうか


今回蝉の蛹を持った時に驚いたことがあります

蝉の蛹は熱を持っていました



2016.05.22(Sun):日記

みなさん こんにちは

いい季節になりました
管理人杜子秋はアレルギーのデパートで
イネ科はかなりヤバイです

光過敏もあるのです
サングラスを新らしくしました
というか ご愛用のサングラスは神奈川県の酒匂川に流してしまったのです

今度のレンズはグリーンですフォレストという色だそうで
フォレストっていう言葉は管理人のお気に入りなんです

五月っていうと 白い花が多いような気がするんです
白い花って いいですね

20160522 006



センダン(楝、樗、Melia azedarach var. subtripinnata)あふち、おうち

妹が見し楝の花は散りぬべしわが泣く涙いまだ干なくに 山上憶良

吾妹子にあふちの花は散り過ぎず今咲ける如ありこせぬかも よみ人知らず

兄弟仲いいね
玉に貫く楝を家に植ゑたらば山霍公鳥離れず来むかも 大伴書持

霍公鳥楝の枝に行きて居ば花は散らむな玉と見るまで 大伴家持


20160522 002

20160522 003





エゴノキ(Styrax japonica Sieb. et Zucc.) ちしゃのき、ちさ

知左の花咲ける盛りに愛(は)しきよしその妻の子と朝夕笑みみ笑まずも 大伴家持

山ぢさの白露重みうらぶれて心も深く我(あ)が恋やまず 柿本人麻呂


20160522 004







2016.05.08(Sun):日記
みなさん こんにちは
GWいかがでしたか?

ぼくは アトピーがだいぶ良くなってきたのですが
大事なママが旅行に行っちゃったので
どうも 不安定なGWでした

2016gw07.jpg


こんな本が届きました
どうやら僕のことが書いてあるみたいです
生物は種類に限らず20%ぐらい敏感過ぎるやつがいるそうです
HSP(Highly Sensitive Person)って言うんだそうです

僕はわかるよ パパもHSPでしょ
2016gw06.jpg


ともあれ
散歩 はじめます



咲いたよ~~~
カラタネオガタマ(唐種招霊)

中国では「含笑花」っていうんだって

ミケリアの仲間だから
ミヤマガンショウ(深山含笑)の仲間だね
  (このあいだNさんから教えてもらった花ね・・・)

すっごいいい匂いがするんです

バニラをもっと清楚にしたみたいな・・・
でも、さっき会ったおばさんは「最近はバナナの木っていうのよ 変ね」って言ってたね
パパ バナナアレルギーじゃない(゚∀゚)

DSCN2067.jpg




グミタケかな?
食べられるらしいけど
食べない キモイ!
2016gw01.jpg

ヤマボウシ きれいです
2016gw04.jpg

普通のアゲハちゃんだな 小さめだね
2016gw03.jpg

やあ!
2016gw02.jpg


あっ!
((((;゚Д゚)))))))
パア パ
イネ科のアレルギー・・・大丈夫?
息止まっちゃうでしょ アナフィラキシーだっけ?
こんなところいる場合じゃないよ
はやく脱出 ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

2016gw08.jpg



「今日は異界の入り口が近くにあるようだ・・・・」
え~~~
おかしくなっちゃったの (;゜0゜)
も かえろ ねっ!

2016gw09.jpg

2016gw10.jpg
2016.04.30(Sat):日記
今日は美容院の日でした
病院にも行きました

だから
こんな
うかない顔です
ごめんなさい

アトピーのためにアレルゲンのないご飯に変えたので
今度は持病の腎臓が悪くなっていないか検査しました
おしっこの検査だから怖くないです
結果はOKでした

美容院でもアトピーがよくなっているって言われました


ナッツ美容院の日


お父さんは おバカのYさんとツーリングに行って
派手な神社と お寺の写真を撮ってきました

長瀞の宝登山神社だそうです
この彫刻は
中国の故事で
歯の無いおじいさんがおっぱいもらって長生きしたことだそうです
Yさんは 歯がなくなれば おっぱいがもらえるのか・・・と喜んで
明日歯医者さんに行くとか
友達は選んだほうがいいよ
長瀞 宝登山神社


これは熊谷の聖天山 真言宗のお寺です
派手です
国宝だって言ってた

聖天山


