--.--.--(--):スポンサー広告

2016.09.04(Sun):思いつくままに


夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり

    三橋鷹女(みはし・たかじょ)

大好きな一句です。
ストレートでみずみずしいです。




  • 僕は気難しいらしい


みんながそう思うならそうなんだろう。

自分ではそうは思わないんだけど
神経質でもないよ
ただ過敏なだけなのに。

  • 論破しても虚しい


人は理屈ではないと思う。
論破または説得された人はだまるでしょう。
しかし、納得したり改宗したわけではない。
より自分の信念を深めてしまうだけで。
虚しさだけが残る。

  • そもそも自分の基準は


僕だって論理的に自分の正当性は説明できる。
見事に説明できる。

でも、わかっている。

本当は好きか嫌いかだ。


  • 嫌いなモノ


沢山ある。
生まれてきたことを後悔するレベルだ。
やはり気難しいのだろうか。

嫌いなモノを考えてみた
・ナメクジ;寄生虫も多いし嫌いを直すつもりはない。
・集合体;トライポフォビアなんだ。
・静かな大きな水;湖とか大きな淵とか・・・釣りが好きなんだけど。。コワイ
・きれいごと言う奴ら;さらに行動に酔っている人、嫌いなものは嫌い。
・戦争とか平和についての話;「戦争が起こる」と騙る人たちは胡散臭い。
   戦争と平和は同じ軸線上にはないよ。僕は案外リアリストなのです(猫ぐらいリアリスト)。
・世界革命;ホント勘弁してよ。
・曇りガラスをひっかく音;仲間は多いと思う。
・ズルラー、ススラー;うちは猫だって静かに食べます。
・電車の中の変な人;逃げ場のない状況での恐怖はツライ。
・反社会的な人;当たり前に嫌い。
・冷たいものを勧める人;おなかが弱いんです。
・点字ブロックにスピーカーを置く田舎議員;「○○ガー、我々はー」うるさいだけ。
・意識高い系の人;そんなやつ好きな人いるの? 
・大きな音;生まれてからずっと・・・。最近は耳栓にたどり着いた。

もっとあるけどね・・・やめとくよ、嫌われるから。


  • 会ってみたい人


プラス思考をしようっと!
メンタルヘルスにもそのほうがいいに決まってる・・・

僕があってみたい人を並べる
(すべて故人と言うところが無責任さを表しています 笑)

・葦原将軍;こんなアッパー系の人に憧れちゃう。
・近藤勇;近藤先生!
・山下清;本物を見たい。芦屋 雁之助さんも好きだけど。
・三橋鷹女;叱られてみたい。
・赤尾敏;子供のころ面白そうな人だと思った。右翼ぢゃないよな、理想主義者なのかな。
・長南年恵;明治政府が認めた霊能者。(おさなみとしえ)
・東郷平八郎;遠目に姿だけでいい。
・南方熊楠;「雨にけふる神島(かしま)を見て 紀伊の國の生みし南方熊楠を思ふ」(昭和天皇御製)
・一休宗純;いっきゅうさんです。お釈迦様まで否定しちゃった清々しさ。

ぢゃあね、またね、ばいばい!


TrackBackURL
→http://hiruneneko33.blog15.fc2.com/tb.php/441-c57cb62c
Secret

