2016.04.24(Sun):日記
DSCN1945.jpg

  ↑ これ 先週のぼくです けっこう風が強かった

今日はガマズミの花がきれいでした
白い花は なんか しんみり して
ちょっと悲しくなるけど
がんばります

DSCN1958.jpg

DSCN1957.jpg


2016.04.16(Sat):日記
平成28年熊本地震が起きました
被災された方お見舞い申し上げます
お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

つらいことです

僕は散歩に出ました

今日は緑のさくらのおはなしです

DSCN1943.jpg


ズミが満開です あれ? 早くないかな・・・
スイレン(にゃんこのお姉さん)にも言わなくちゃ


ズミ160416

ヤマブキもきれいです
ヤマブキ160416


カラタネオガタマはもう少しだいい匂いが待ち遠しいな
カラタネオガタマ160416

カツラの緑がいいんだな
カツラ2 160416


カツラ1 160416


さて お待たせ
緑の桜です

まずは「鬱金」(うこん)
手前の白っぽい緑の花がそうです


ウコン1 160416

ウコン2 160416

そして
「御衣黄」(ぎょいこう)
緑の花なので目立ちませんが
気品に満ちた美しい桜です


御衣黄1 160416

御衣黄2 160416





2016.04.13(Wed):日記
昨日の朝ですが
不思議な朝でした

スズメとシジュウカラは住む場所が重複しています
必然として暴力沙汰もおきます
スズメがシジュウカラの子育て中の巣箱を襲う話も聞きます
シジュウカラのヒナは殺されます

朝、通勤途中に梅畑があるのですが
そこに竹で作った柵というか柱に竹の横棒一本の目印があります

そのうえでスズメもシジュウカラも遊んでいました

シジュウカラの赤ちゃんがスズメに挟まれていました
どうなるのかと見ていたら
シジュウカラの赤ちゃんがスズメに甘えています
スズメは少し困ったようでしたが
しぶしぶ赤ちゃんの相手をしていました

少し離れた梅の枝からお母さんシジュウカラが
赤ちゃんに警戒するように大きな声で叫んでいました

あれ?
この時期にシジュウカラの赤ちゃん?
いつ生まれたのかな
当然寒い2月の終わりか3月初めだな
シジュウカラもスズメも4月後半から6月ごろまでが繁殖期だよな

変な時期にシジュウカラの赤ちゃん、それを世話するスズメ

今朝は
鳥など一羽もおりませんでした

2016.04.10(Sun):日記
DSCN1920.jpg

桜ももうおしましかな

ぼくは
狂犬病という怖い病気にならないように
予防注射の日です

普段 散歩ですれ違う
こわもての大型犬のお兄さんが
震えて腰が引けているのを見ました
みんなノミの心臓なんだな

ぼくは病院の常連だから
注射なんてヘイチャラです

シャツをまくって ハイッ!
今日は暴れちゃダメだってさ
いつだっておとなしいよ

DSCN1923.jpg




2016.04.09(Sat):日記
DSCN1911.jpg

今日は暖かい 桜吹雪の中のお散歩です
花見の人はいないので静かでいいです

シャクナゲがきれいに咲きました
シャクナゲ

ぼくはハナカイドウも好きです
ハナカイドウ


忘れてました先週の日曜日に お寺でお花まつりコンサートがありました
4月8日はお釈迦さまの誕生日だそうです
チェンバロというきれいな楽器の中です おしゃれです
DSCN1894.jpg

DSCN1898.jpg